ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雪に覆われた梨畑と狩猟免許試験終わったよ

f:id:kadonoyanasan:20230206095640j:image

久々に梨畑に来ています。一面銀世界ですね。おそらく先週は、枝の上にも雪が積もっていたのではないかと思います。

まだ梨畑の奥まで、確認はできていないのですが、入り口から見る感じでは、棚の異常はなさそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230206095852j:image

f:id:kadonoyanasan:20230206095859j:image

梨畑の入り口が雪で覆われていたため、軽トラを止める場所がありません。おそらく誰も来ないと思うのですが、道に軽トラを止めたままにしておくと、誰か来たときに通れないと言うこともあるので、軽トラを止める場所だけでも除雪をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230206100025j:image

とりあえずこんな感じです。軽トラの場所だけ確保できたら、後は自然と雪が溶けるのを待つだけです。

休憩後、誘引の続きをしていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230206100149j:image

梨畑までの道で、通れないところが何箇所かありました。除雪が途中までやっていて、そこから先ができていないのですが、除雪でできた雪の壁が道を塞いでいるので、通ることができません。

注意が必要ですね。

 

そうそう。昨日ハンター試験…じゃないや、狩猟免許の試験を受けました。合格したかどうかは後日発表だそうです。ドキドキしますね。

 

とりあえず試験が終わったことで1つ解放された気分です。昨日は嬉しくて、久しぶりにお酒を飲んでしまいました。😄

また、先日の担い手サミットで知り合った、立命館大学からオンラインのイベントの招待が来ていて、何か新しいことに挑戦できそうな感じがしてて、とても楽しみな気分です。

 

試験が合格していたら、早速、念の修行…じゃないや、猟友会に入って、有害駆除の一員になれるようやっていきたいと思います。

 

それでは。