ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ぶどうの最初は緑色

先日、里親さんからいただいたぶどうです。たぶん藤みのりだと思います。

色や形、味でぶどうの品種が分かる人はわかるみたいですが、私にはわかりません。😅

うちの梨畑になっているぶどうも何の品種かわからず、初めて実が付いたときにシャインマスカットみたいな鮮やかな緑色になったので、おお~これはもしやシャインマスカット?と思い、食べてみたら思いっきり酸っぱかったのを思い出します。あまりにも酸っぱかったので、そのまま放置していたら色が赤っぽくなり、だんだんと黒くなっていきました。あ~、あの緑色ってまだ熟してなかったのね。ここで初めてぶどうって最初は全部緑色なんだと気が付いたものです。😅

 

先ほどまで、スイカの片づけをしていましたが、雨が降ってきたので、家に戻ってきてます。その前に、里親さんに貸している軽トラが動かないっていう話で、軽トラを見に行ってました。動かなかった原因はシフトレバー横にあるHIとLOの切替レバーがニュートラルになっていたこと。軽トラでもダイハツの軽トラはHIとLOの切替レバーがあります。おそらくですが、ダイハツの軽トラは燃費重視の設計になっているので、トルクが必要な場面ではLOに出来るようにしているんじゃないかと。スズキや他のメーカーではあまり無いレバーですものね。😅

 

さて雨が上がったら、防除に行きますか。

それでは。