ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肘の痛みはテニス肘らしい

梶の畑にいます。 除草剤を撒きながら、トンネルの支柱を立てていきます。 家の横の畑も支柱を立てる準備は出来ました。火曜日まで晴れ予報なので、火曜日にはトンネルが完成するようにしていきます。 右肘の痛みはテニス肘らしいです。 骨には異常がないの…

トンネル支柱立てとタイヤ交換

ハウス横の畑です。 トンネルの支柱を立てています。 昨日、軽トラのタイヤ交換をしました。 スペアタイヤも含めて、時計回りにローテーション。スペアだったタイヤだけがタイヤのミゾパターンが違うみたいなので、今回が新しいタイヤを購入して初めてのロー…

マルチは張れたが…

昨日、マルチを張りました。雨前までに、最初の定植分のマルチが晴れたので良かったです。 今朝はこんな感じ。 ちょこっと足を入れてみましたが、ぬかるんでいる為、今日は作業出来なさそうですね。 こちらは家の横の畑。 水浸しです。 手前から約10mほどは…

儲からないのは需要と供給のミスマッチが大きいからだと思うんだよね

ハウス横の畑です。 油粕を撒いています。 マルチを張る予定でしたが、ややぬかるんでいるので、明日に回します。予定通りに進まないなぁ… 今朝、農業はなぜ儲からないのか?という動画をみました。その動画の話だと、作った作物に対して値段をつけられない…

JA加戸支店にまだニバイバーは入っていないとのこと

梶の畑にいます。 圃場の状態を確認するのと、油粕を撒きにきています。 先程、JA加戸支店で油粕を購入したときに、ニバイバー水和剤が入ってきているのか?と聞きました。するとまだ入っていないとのこと。入る予定も聞いていないとのことなので、おいおい…

坂井市の今後(人口)はどうなるのか考えてみた

晴れました。今日はマルチ張りまでやりたいです。昨日の雨でまだ土が緩んでいるので、マルチ張りは午後からにします。 昨日のブログで坂井市の悪口(笑)を書いちゃいましたが、坂井市の現在の人口とこれからはどうなるのだろうとふと思い、人口を調べてみまし…

開発環境がない国、発展を考えない行政

雨が降って寒いですね。 昨日のPVが久々に30を切りました。いやぁ、これぐらい数字が妥当というか、実際に私のブログを読みたいと見に来てくれている実数に近いのではないかと思ったりします。ただ、PVの低下は相対的に広告収入の低下になるので、数字が減る…

マルチ張りは諦めた

肥料を撒いています。 本当はマルチまで張りたかったのですが、昨夜、しっかりとした雨が降り、今も時折パラパラと降り出す感じです。この状態でマルチを張れば、ドロドロになってしまいます。次の日にマルチを張れるようにします。 円安が進んでいますね。…

今回は時間がないので鶏糞使えないなぁ

梶の畑にいます。 耕運をしています。 とりあえずマルチを張れる準備までやっていきます。明日でマルチを張れたら、最初の定植準備の8割完了です。あとは雨の合間にトンネルを作っていくことになります。 時間が押してきているので、今回は鶏糞を使わず、油…

円安が進んでいる

梶の畑にいます。 雨が上がりましたが、土がドロドロで、耕運してもダマになるだけだなぁと思い、しばらく様子を見ることにします。 そのあいだ、除草剤を撒いていきます。雨と暖かくなってきた影響で、草がだいぶ伸びてきました。 薬屋のひとりごとも終わり…

動噴のホースを交換しました

動噴のホースを交換しました。 まだ締め付けが出来ていない部分(インパクトで締め付けないとまずい部分があるので、インパクトを用意してから締め付けます)があり、試運転はしていないのですが、とりあえず青色→緑色のホースに取り換えることが出来ました…

人脈というより一緒に食事が出来る仲間を作ろう

朝から雨ですね。 昨夜、三井住友カード(NL)でSBI証券の投信積み立てが10万円にアップしたよっていうニュースを読んだのですが、投信積み立て以外で年10万円以上使わないとポイントが付かなくなるよということで、うーん、それだったらカード解約してもいい…

確定申告のコピーと昨年の実績のコピーの請求がありました

家の隣の畑です。ただ今、ネマトリンエースの散布中。 これが終われば耕運ですが、梶の畑の施肥をしたら時間オーバーの感じなので、耕運は後日になります。 施肥だけでも丸一日かかるので仕方がないですね。 お昼にNOSAIの収入保険担当者の方が来ました。確…

施肥開始と利益の見える化の一歩

久しぶりの晴れです。明日からまた天気が悪くなりそうですね。 昨日、曇っている間に畝の区画だけ作ったので、今日はその区画に合わせて施肥をします。 マルチ掛けは次の晴れの日になりそうです。ちょっと慌てる必要が出てきましたね。 本当は梶から始めたか…

お金を使う事が楽しい

梶の畑にいます。 うっすら雲がかかっていて、少し肌寒い感じです。先程、ハウス横の梨の様子を見てきましたが、ツボミがやや膨らんできてて、もうすぐ開くかな?という感じでした。スイカの準備、急がないとね。 先週末辺りから、1日のPVが30を下回りました…

鳩が引っかかる

梶の畑にいます。 朝は寒かったですが、だんだんと日差しが出てきて暖かくなってきました。 除草剤を撒いていたら、鳩がテグスに引っかかっていました。 テグスを切って、鳩を逃がしてやろうとしましたが、飛び立った瞬間、また別のテグスに引っかかる恐れが…

よろしくないお知らせに「吉日」って、頭おかしいのだろうか?

おはようございます。今週からしばらく天気が悪そうですね。 能登地震の影響によりJA三国給油所の軽油・灯油の設備が破損した為、しばらく販売できないというお知らせを頂きました。噂ではその設備を修理するのに約10億ちかくかかるとの話なので、直すのか直…

村の江掘り草刈り

午前中、村の田んぼの江掘りと畑の草刈りがありました。 雨は降らなかったので、作業がしやすく、良かったです。 今回は、泥がものすごく溜まっているところや、木や蔦が多くて取り除くのが大変なところがあって、かなり疲れました。家に帰り、着替えたらそ…

いちごをバレンタインのお返しに

道の駅勝山のイベントに行ってきました。 写真は黒瀬さんたちのディノファーマーズのブースです。朝一番だったので、お客さんは少なめでした。 黒瀬さんのほうれん草が目当てでしたが、やはり今の時期は売ってない感じですね。 先月に買っておけばよかった・…

別の意味もあるよね

土曜日です。朝から葬送のフリーレンを見てました。 アニメ放送も残りわずかですね。フリーレンが終わるころには忙しくなっていそうです。 私の場合、フリーレンはアニメでしか見たことが無く、漫画は読んでいません。まぁ、読まなくても名シーンと言われる…

レジバイトの時給が上がっているね

15時の休憩です。 今日は暖かいからか、腕の痛みが少なく、作業がしやすいです。雨が降るとまた痛みがひどくなるので、あまり無理はできません。 今日、ハウススイカの畝を作っていた人が多かったので、もしかしたら明日、苗だしかな? 明日は勝山へ行ってか…

わざわざ燃やしにきているのかぁ…😓

午前中、枝の運搬と片付けをしています。 防草シート張りは途中まで。スイカの準備が落ち着いてから、また再開します。 畑の通路に何か燃やした跡が。 …うちが燃やしたわけじゃ無いんだけどなぁ… 燃えかすから、年賀状や郵便物が出てきました。 宛名は同じ人…

ミツバチが飛び始めている

梶の畑にいます。 道路に沿って、防草シートを張っています。毎日少しずつ張っていきます。 今は、畑の中に残っているマルチを剥がしています。腕の痛みが強くなってきているので、スイカの定植までに圃場の準備が出来るか、少し怪しくなってきました。とに…

ビジネスは課題解決である

先日のスマート農業推進大会の資料をPDFにしました。欲しい人は連絡ください。 www.youtube.com 前回の農テラスの動画の続きです。 今回は②農業は分の悪いビジネス について タイムリーなことに、スマート農業についての話もありました。 山下さんの考えてい…

作業しやすい環境を作っていく

梶の畑にいます。 朝から道路沿いに防草シートを張っていきます。とにかく草刈りを減らしたいです。 梨畑に埋めていた、ロボットのエリアセンサー用ワイヤーを取り除きました。 もうロボットは使わないかな?と思いましたが、使わないのももったいないので、…

自動操舵の機械を入れられないお前らが悪いのだよ

前回の続きになりますが、坂井市の発表についてです。 坂井市の発表のタイトルが「下町ロケット構想で坂井市をスマート農業都市へ」です。 このタイトルからして、坂井市をスマート農業を活用する都市にしていくのかなと思ったのですが、どうやら違っていま…

スマート農業推進大会に行ってきました

スマート農業推進大会に行ってきました。 今回、注目した点は鳥獣害対策と坂井市のスマート農業都市への取り組みについて。 最初に結論だけ言うと、鳥獣害対策で使えるセンサーや捕獲した時の通知をしてくれる機材が普通に購入できるような感じになりつつあ…

モノとお金の流れは逆

朝から雨ですね。 今日は産業会館へ、スマート農業推進大会のイベントを見に行きます。 とはいえ、午前中はトラクターの自動運転とドローンが中心なので、それが終わるぐらいの時間に行こうかなって考えています。 今朝も動画の紹介から。 www.youtube.com …

今年で13年目か

梨畑にいます。 ラジオをつけていると、東日本大震災が起きた時刻に合わせて黙祷を捧げる声が聞こえました。そういえば、今日で13年目か。 あの時は自転車で通勤中で、地震が起きたこともわかりませんでした。職場に着いたら休憩室のテレビが付いていて、津…

経営が上手くいっていない人は見たほうがいいと思う

www.youtube.com この動画、ついさっき見たのですが、かなりおススメです。 どうすれば資本が増殖するのかが何となくわかります。 特に「資本主義ハック経営」の考え方は重要です。これが分かれば、不安定な収入を安定に変えることも可能になってきます。(…