ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

坂井市の今後(人口)はどうなるのか考えてみた

晴れました。今日はマルチ張りまでやりたいです。昨日の雨でまだ土が緩んでいるので、マルチ張りは午後からにします。

 

昨日のブログで坂井市の悪口(笑)を書いちゃいましたが、坂井市の現在の人口とこれからはどうなるのだろうとふと思い、人口を調べてみました。

 

www.city.fukui-sakai.lg.jp

 

2024年3月10日時点での坂井市の人口は、88,824人だそうです。

 

ちなみに出身である近江八幡市はこんな感じ。

www.city.omihachiman.lg.jp

 

2024年2月29日時点で81,790人だそうです。坂井市のほうが人口が多いですね。

私が20代ぐらいの時は、近江八幡市は10万人規模だった気がしますが、企業の撤退等が増えてきて人口が大きく減った感じです。私が小学校の時は一クラス40人で1学年に9クラスあったので、1学年360人ほどでしょうか。今では考えられないくらい子供の数が多かったですね。

 

坂井市丸岡町春江町、坂井町、三国町の4町が合併して市になりました。近江八幡市は、近江八幡市安土町が合併して現在の近江八幡市ですね。

 

坂井市のページは人口の推移が分かりやすく書いているので、変化が分かりやすいです。近年やや人口減少があって、どの町も減ってきてはいますが、三国町や坂井町の減り方が割合として大きい感じですね。おそらくですが、三国町や坂井町は商業施設が少ないことと、企業が少ないことが要因としてあるのかなという感じです。

春江町はいろいろお店が出来てきているので大きく人口は減らないだろうし、丸岡町は企業や物流の拠点になっているところもあるので、人口が減りにくい感じがしますね。

・・・日本全国人口減少なので、増えることはまずないと思いますが。😅

 

住みやすさを考えると、春江町丸岡町がいいのかなって感じです。お店もそこそこあるし、働く場もあるし。三国ボートなどの収益もあるので、比較的お金持ちな坂井市はこれからもそんなに人口は減らないかなって感じがします。

 

https://www.city.echizen.lg.jp/office/030/021/tokei/r2kokucho_d/fil/R2kokuchokekka.pdf

ただ、個人的には坂井市はいずれ越前市には人口を抜かされるのではないかと思っています。

その理由としては安定した産業基盤があることと、不動産価格が安いこと、そして人口が増えている鯖江市の隣であることです。ただ、越前市も人口減少することは変わらないので、住みやすい街なのかというと・・・何とも難しい感じがします。

 

それでは。