ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

県議員がいない地域が出る可能性もある

昨日のトンネル作りで、手首と腰を痛めた感じです。とりあえず湿布でごまかして、残っている畝のトンネルを作っていきます。

・・・とはいえ、風が強いですね。😅

 

さて、ちょこっと選挙について、新たに知ったことを書き留めておきます。

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

このあいだ斎藤新緑さんの集まりみたいなものに行って、その時に出た話がちょこっと頭に残ってしまいました。それは「三国で(県)議員がいなかった時代があった」とい言葉。

 

坂井市選挙区は定数4です。で、大きく分けて坂井・丸岡・春江・三国の4地域があります。なので、それぞれの地域から一人ずつ県議員が出たら、まぁその地域の要望とかを県にあげることが出来るよねっていう感じなのかもしれません。

 

ただ、各地域ごとに選挙をするわけではないので、結果次第では県議員がいない地域も出てくるかもしれないとのこと。

 

なるほど、そういう背景もあるのね・・・って思いました。

 

それでは。