ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネルを開けていきます

f:id:kadonoyanasan:20240509111908j:image

トンネルを開けました。

まぁ、強風で開いていた部分もあるので、改めて開けましたというのは変かな?と思いつつ…、まぁ、いいか。😅

 

これは家の横のすいかです。

少し葉に白いカビみたいなのがついていたので、うどんこかもしれません。雨が降ればそのうち取れるだろうと、ほっておきます。ハウス栽培や露地でも農薬をあまり使わない人は、うどんこが広がりやすいので気をつけた方がいいです。うどんこが広がると株が弱るので、実をつけたらそのまま枯れてしまうことも考えられます。

 

このあと梶の畑のトンネルも開けていきます。

ハウス横のトンネルは次の雨が過ぎてから。本当は先に開けたかったのですが、強風で開いてしまったトンネルから片付けていくと、ハウス横のトンネルまで手が出せる時間が無いかな?と思ったので。

 

午後から、防除です。次はジマンダイセンとダントツの予定。

 

それでは。