ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新規就農者の平均所得が109万円という記事から見えること

(就農して10年目までの)新規就農者の平均所得が109万円という記事を見つけました。 www.businessinsider.jp あくまで平均なので、1000万以上の所得のある新規就農者もいることから、中央値はたぶん50万円前後になってくるのではないかと思います。 ちなみ…

退去費用、踏み倒される

今月はちょくちょくと滋賀に戻っています。賃貸に出していた家から借主が先月退去したということで、退去後のメンテナンス作業の打合せで滋賀に来ているのです。 普段は親父に物件について任せていたのですが、親父が入院しているということもあり、私が対応…

梨畑を借りるにあたり、問題になった点のまとめ

池上の梨団地の梨畑を借りることになりました。(20a)借りるにあたり、問題点となったことを少しまとめておきます。 ①賃料梨畑10aの賃料について基準があまりないので、なかなかまとまりませんでした。老いた梨の木が多いので、梨の木自体の評価は無さそう…

経営継続補助金の採択通知書が届きました

最近、ブログの更新が滞っています。ごめんなさい。 右手の怪我で手の指が思うように動かなかったので、更新するのが億劫になっていました。 kadonoyanasan.hatenablog.com さて、経営継続補助金の採択通知書が届きました。 こんな感じの文章です。 経営継続…

干し柿にチャレンジ

いいお天気です。 畑にある柿が渋柿だという事が分かり、干し柿にしてみようと思いました。 収穫したのはいいですが、吊るし柿にするにはヘタの先の枝を残さないといけないのですね。思いっきり枝を外しちゃったので、ザルか網の上で干そうと思います。 まさ…

ハサミの錆落とし

冷たい雨が降っています。 ハサミの錆びた部分をローターで削ってみました。 出来栄えはこんな感じです。あまり刃先を削ると、今度は切れなくなるので、軽目に研いだ感じです。 外で作業しないときは、こうやって道具のメンテをするのが楽しいです。まだまだ…

熊と人との共存

少し肌寒いです。 明後日ぐらいから大根の出荷準備に入ります。 さて、突然ですが熊の話です。 少し前までSNSで「熊を殺すのはよくない」という話がありました。山奥で静かに生活している熊を殺して絶滅させるというのは良くない事だと私も思います。しかし…

歳上だからと許されるのはおかしいね

雨が降っています。 大家さんに大根あげようと、少しだけ収穫。 来週ぐらいから、大根の出荷を再開しようかと考えています。今週末の雨でだいぶ大きくなるでしょうから。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8a76c419b7a140f5403a1a3730dc617caa5e38a0 アプ…

単身移住者は生活費を月10万円以内に抑えることが目標になる

まだ滋賀県にいます。(笑) 滋賀でやるべきことは終わったので、4日の夕方には福井へ戻ろうと思います。 たまたまネットで地方移住について書かれた記事を見つけたので、参考までに。 diamond.jp mymo-ibank.com 下の記事は地方移住とは違うのですが、単身…

柿の収穫

担当者との話合いがまとまるまでは、しばらく滋賀にいることになりそうです。手の包帯を変えてもらわないといけないので、金曜日までには福井に戻る予定です。 賃貸で貸している物件の庭にある柿の木です。借主が退去するということで、実った柿の実をすべて…