ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネルに蔓があたり出した

f:id:kadonoyanasan:20240423164647j:image

梶の畑にいます。

 

今日は、雨が降ったりやんだりで、事務作業のみにしようかと考えていましたが、体が鈍っているのもあり、スイカの様子を見に、外に出てきています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240423164816j:image

上の写真は、ハウス横のスイカです。

もうトンネルビニールの壁までつるが伸びてきています。壁に当たっているスイカは、大体最初の定植の3割ほど。それでもゴールデンウィークに入る位には、トンネルの裾を少しずつ開けても良さそうな感じがします。

 

ゴールデンウィークが明けたら、トンネルを外す準備をしなくてはいけません。忙しくなりそうです。

できたら、今年は5月10日すぎに整枝が出来るようにしたいです。そうすれば、5月20日前後から着果が出来るかな?と考えています。うまくいけば、7月頭から収穫可能になります。まぁ、天候と生育次第ですが。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20240423165348j:image 

こちらは梶のスイカ。あと少しで壁につく感じです。壁に当たり出したら、蔓の広がりが早くなる感じがするので、裾を開けながら生育の調整をしていきます。

 

それでは。