ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

年金増えてる?あとJAにモノを頼むときは自己防衛を考えるようにしないと。

午前中、事務作業をしていました。

 

たまたま年金のお知らせがメールで届いていたので、久しぶりにWebで確認してみると、予想年金額が98.8万円/年となり、月に直すと約8.2万円/月になったようです。年々、増えているのでこれは付加年金を付けている影響もあるのかな?年金額の計算方法がいまいちよく分からないので、言われるがままになっています。

 

今月年金の2年前納があるため、40万円強の支払いになります。あれ?前回は40万円弱だったのに・・・と思いましたが、少子高齢化なので、年々年金保険料の金額は上がっていくのでしょうね。実際に支給されるとき、予想支給額を下回ることが無ければいいですが、うちの親の話では、年金が減らされている感じのことを言っていましたので、何かしらほかにも収入源を確保するか、もしくは資産を増やしておくかという対策が必要になるのでしょうね。

 

さて、ネット記事でこんな話を見つけました。

getnews.jp

 

就農してからJAのいいかげんさというか、今までの慣習でやってきたのもあると思うのですが、法律的にはNGなことも平気でやっていたりしているので、自己防衛していくしかないのではないかと思ったりします。

注文書を出すときは、私の場合、必ず控えを残しているので、いつ提出したかは分かるようにしています。それでも提出後の書類の紛失とかあった場合は、ネット記事のような状況になるんじゃないかなって思ったりします。😅

(現在、JAに注文をしているのは、すいか用シール200シート分です。注文をしたものが入ってきた時点で、控えを処分します。)

 

JAへの口頭でのお願いは、ほぼスルーされることが多いですね。ポリベリンの代わりとなるニバイバー水和剤を購買に置いてくれと2月に言っても、3月末時点で「そんな話は聞いていない」と、どんだけ痴ほうなんですか?って言いたいぐらいの対応です。まぁ、個人的には今年の分のポリベリンを先に確保しているので、無視してくれてても大丈夫なのですが、確保していない人は大変でしょうね・・・😅

 

JAに問い合わせをしても、忘れられることが多いので、こちらから定期的に聞きに行く必要があったりします。2月に土壌診断の申し込みをしたいと問い合わせて「後日、担当から連絡をします」と言ったきりになっているので、あ~また忘れているんだろうなぁ・・・😅

 

それでは。