ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ポリベリン、製造中止だってよ。ローテーションの見直ししなきゃ

f:id:kadonoyanasan:20240122115309j:image

梨畑にいます。

梨枝落としをしています。明日からまた天気が悪くなりそうなので、今日のうちにどれだけ出来るかで予定が変わってきます。まぁ、遅れたら遅れたでしょうがないかで終わりそうですけど😅

 

イカの資材注文をしてきました。

 

ポリベリンが予約注文書に書いていなかったので、窓口で聞いてみると、製造中止になったのだとか。えっ、マジで?😅

ポリベリン、収穫前の防除で、1番多用する農薬なのだけど…😅

 

製造元のクミアイ化学にも確認したら、製造中止は間違いないそうで、販売店にある在庫で最後になるのだとか。うーん、とりあえず、今年分は先に確保しておこう。

 

防除ローテーションに組み込んでいる人は、早めに確保をするか、手に入らない場合はローテーションの見直しをした方がいいですよ。

 

それでは。