ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

予約注文書からポリベリンが無くなってる・・・😢

朝から頭がくらくらします。ずーっと揺れている感じがして・・・地震なのかな?と思ってネットで見ても地震の情報がないから、これは私自身がフラフラしているんだなぁと。😅

風邪ひいたのかな?わからんけど・・・

15時になって少しマシになってきました。少し休んでから気分転換に梨畑に向かいます。

 

イカの資材や肥料の注文書を書いています。梨に使うはずだった肥料が残っているので、昨日の棚卸のデータを合わせて必要な資材を注文することになります。

出来るだけ在庫を抱えないようにしたいので、ギリギリを攻めていきたいのですが、ギリギリを攻めすぎて途中で足りなくなる恐怖があるので、なかなか判断するのに悩むところです。

 

今年の資材注文書で変化があったのが、すべての肥料に関して引取りが可能になったところですね。昨年は石灰や加里、液肥系は配達のみだったので、注文量が少ないところは引取りでも扱えるようにしたら手間がかからないのになぁと不思議に思っていました。そこが改善されたのは良い点ですね。

 

あと昨年は注文できたのに、今年は無くなってしまったものがあります。

私の場合、農薬のポリベリンですね。これが注文できなくなっている・・・。

製造元のクミアイ化学のページを見る限りは、まだ生産しているはずなので、予約ではなく直接購入したらいいのかな?と思いますが、出来れば一緒にまとめて購入したかったですね。

 

・・・クミアイ化学の株、そういえば年末に全部手放してしまいました。😅
配当利回りが4%ぐらいになるまで株価が落ち込めば、また買おうかなって思いますが、しばらくは様子見ですね。あと住友化学もすべて売却。これも配当利回りが4%になるまで待っています。住友化学はおそらく利回り4%ぐらいまで落ち込みそうな感じですね。

 

それでは。