ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

成長していくには

朝から雨です。外が暗いので、いつもより長く寝てしまいました。😅

今日は事務作業と年末出来なかった棚卸がメインです。

 

diamond.jp

今日はこの記事に興味を持ちました。

人を引っ張るというか、仕切るような人物にはなりたくはないのですが、時代の流れというか変化に対して少しでも適応できるようになりたいので、この記事の内容にそうだよね~って納得していました。

 

記事にもありますが・・・

還暦を過ぎても成長しているような人たちは、若者、馬鹿者、よそ者の意見を大切にしています。

 

ここがすごく重要で、記事では答えのない時代とありますが、答えがないからこそ、様々な考え方を聞いて、自分なりに咀嚼して結論を導いていくしかないなぁと思ったりします。出した結論が失敗だったり間違えてしまうこともありますが、それはそれで次に生かせばいいことなので。(最終判断は自分でするしかないのです。)

 

やはり相手の話を聞いてあげること、そして否定しないことが重要だなと思っています。相手の話を聞かなかったり、話を否定してしまうと、結局話を聞いてもらえなかった、否定されたということで、それ以降は協力をしてもらえない。今の私と同じ状況になる。まぁ、私の場合は協力しないという立場で、もちろん協力してもらえないという立場でもあるのだけど。😅

(要するに手詰まり)

 

まぁ、協力してもらえないということが理解できているので、全く理解できていない人よりかは対処が出来るのかなって感じです。出来るだけ一人で完結出来るように仕事量を減らしていき、その分、質素倹約にしていく。ただ、それだけでは成長は出来ないので、成長できそうなところを探す必要がありますね。

 

それでは。