ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

私の立場とは何だろう?

午前中は梨の枝落としをしていました。少し休憩をしたら、午後の作業に取り掛かります。

 

安芸高田市市長の昨日のライブの切り抜きを見ていると、『立場』というものに何やらこだわりがあるというか、意識をされているんだなぁと感じました。まぁ、ライブ映像をすべて見たわけではないので、切り抜き段階で『立場』というものを大きく見せているだけなのかもしれませんが。😅

 

私の場合、今の立場って何だろう?って考えると、うーん・・・って考えてしまいますね。少なくとも農業の担い手ではないということは分かります。なんか新規就農する人はすべて農業の担い手としてくくられてしますが、私の場合、農業が上手くいかないと判断したらさっさと逃げますよ?っていう感覚です。自分を犠牲にしてまでする仕事ではない・・・。

 

まぁ、先日の県へ陳情の時も「県外から来た新規就農者の現状を伝えられるのは柳澤しかいない」って言ってくれる人もいたり、「新規就農予定者のトラブルに対して話を聞けるのは柳澤だろう」て言ってくださる人もいたり・・・とはいえ、何の解決もしていないし、話を聞いたり個人的な思いを話すだけなんですけどね。😅

しかし、そういうことを求められているのかな?と最近は感じたりします。

 

月末に園芸振興大会があるみたいですね。メインは表彰?みたいなので、私にはあまり関係のですが、園芸タウンの現状だけは聞きに行こうかなって考えています。

 

それでは。