ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

青壮年部の総会があるようです

寒いですね。路面が光っているので、凍っている感じがします。

 

今月末に青壮年部の総会があるようです。この時期はあっちこっちで総会があるので、「通常総会」と書かれた告知文が郵便受けに入っていてもどこの総会だ?ってなりますよね。出来ればどの団体の総会なのか表題に入れてもらえると告知文としては見やすいと個人的には思ったりします。

 

で、総会には参加しないといけないよなぁ・・・と個人的には考えています。

何故、参加しなければいけないかというと、会費をすでに徴収されているからです。会費があるということは、何かしら経済的活動をしているわけで、その活動の中で不適切なお金の使われ方や、利益の分配があれば問いただす必要があります。

 

・・・あと個人的な話としては、会費が12月中旬ぐらいに勝手に引き落とされたのですが、会費はいつ徴収されることになっているのか、金額は固定なのか変動するのかも確認しなければいけません。正直なところ、引き落とす前にいつ会費を引き落としますよという文章があらかじめ届いていたら、そこまで確認する必要もないのかなと思いますが、以前野菜の価格補填の引き落としと同じく勝手に引き落とされては、他の支払いに影響が出ることもあります。(特にクレジット等信用にかかわるものについては、ものすごい損失が発生します)

ここらあたりは、法律(商法)でも相手の同意を得ない取引はそもそも取引として成立しないので、少額であっても勝手に引き落とす行為は違法なのです。

 

まぁ、あまりガミガミいうとまたか・・・ってなるので、ひとまずにこにこしながらやんわりと話すつもりではありますが。😅

 

あとね・・・

 

会費って、懇親会の会費ですよね?😅

総会だけ参加しても会費を取られるのであれば、ちょっと考えてしまいます・・・

 

うーん、申込書や委任状の提出期限は明日までなので、今日一日悩みますか。

 

それでは。