ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

青壮年部の総会に出席しました

f:id:kadonoyanasan:20240129082917j:image

久しぶりの良い天気です。

 

昨日、午後から青壮年部の総会と夕方に村の組の会合がありました。

 

まず、青壮年部の話です。

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

以前にも話しましたが、勝手に通帳から引き落とされた会費について質問をしました。

会費は年1回徴収で、2000円だということ。ということはこれ以上の引き落としはないみたいなので、ひとまず安心です。

少しだけ苦言を伝えました。やはり引き落とす前に連絡がないと、他の引き落としが出来ない場合があります。そうなれば延滞金やら最悪信用問題となってしまいますので、特に新規で加入する人に対しては十分に通知してもらうようにしてもらいました。

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

会場には開始20分前に到着。15分前にみんな集まるのかな?と思いきや、揃ったのは5分前。わざわざ仕事を早めに切り上げて15分前に来たのに・・・なんやねんって感じです。😅

それだったら15分前っていう文言を入れるなよって言いたいところですが、逆に15分前も守れなくても文句ひとつでないところからルーズに扱っても問題ないのだなっていうこともあり、そのまま何も言わないようにしました。

 

個人的には遅刻する人は遅刻するので、そういうのを咎めるのではなく、開始や集合時間を決めたのであれば、それを守ることの方が重要だと思います。15分前に集合することを決めたのであれば、15分前からスタートするのが当たり前の所作だと思うのです。

遅れてきた人に対しては、その分聞けなかった・参加できなかったというペナルティがあるので、特に怒らなくてもいいと思うのです。意味わかるかな?

最終的にちゃんと目的さえ果たせればいいので遅れても問題なく、逆に理由なく決めた時間を守らないほうが問題があるように思えてならないのです。

 

まぁ、いいか。次回からは時間に対してあまり気にせずにしようと思います。

 

それでは。