ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

歳を取ると質問しなくなるのは何故だろう?

f:id:kadonoyanasan:20240128113407j:image

梨畑にいます。

午後から青壮年部の会合があるので、それまでは梨枝落としをしています。

 

ラジオで子ども科学相談室をやっていて、あ〜今日は日曜日かと思いました。

ラジオを聞いていると、子どもの頃は質問をよくしたよなぁ…、どうして歳を取ると質問をしなくなるのだろう?と、考えてしまいました。

 

先日の交換会でもそうですが、質問をしたのは私含めて二人。発表に対して興味を持てば、何でだろう?という感覚が出てきます。それを素直に聞けるかどうか。

これ、普段から訓練しておかないとできないと思うのですよね。

 

質問が上手くなると、発表する立場になっても聞こえの良い発表が出来るようになります。上手い人なら発表に対して、わざと質問が出るようにすることも出来ます。想定した質問が出ると、やったーという感じになり、「いい質問ですね」と思わず言ってしまいますね。😅

 

それでは。