ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

不思議

f:id:kadonoyanasan:20240129103241j:image

梨畑に来ています。

 

ラジオで国会中継を聞いています。裏金について、きちんと納税するのかどうかという話がありましたが、おそらく過去の裏金は確定申告をしていないはずなので、悪質な脱税行為です。納税も大切ですが、脱税をしていたとして、まず延滞金を請求することと、悪質なのでそれに相応する追徴課税を課すべきだと思うのですね。

 

まぁ、どうせ有耶無耶になると思いますが。😅

 

さて、朝書いたブログで、村の組の会合の話を書き忘れたので書いておきます。

 

組の会合は昨年の決算と今年の予算、今年以降の役職についてと現時点で決まっている予定の話がありました。

組の大きな活動は、草刈りや清掃ぐらいしかないので、あまり議論にならないのですが、今回、少し長く話があったのは、通夜や葬式の話です。

 

組の決まり事として、昔は通夜や葬式は全戸参加だったようですが、今は通夜が全戸で、葬式が半分の参加となっているようです。私はそうなった経緯がよくわからないのと、あまり興味がない話なのでふ〜んという感じで聞いていましたが、そもそも個別で参加するか否か決めたらいいんじゃないかと考えます。

昔からずーっと付き合いがあるから、あまり感じないのかもしれませんが、外から来た人からして、それって全体で決めなきゃいけないこと?なんて思うわけです。

 

顔を合わしたことがあったかもしれませんが、あまり喋ったことのない人の通夜や葬式に参加するのは、頭にずーっと?マークがついた状態なので…。

まぁ、めんどくさいからあまりそういうことは言わないようにしていますが、なんでそんなことしているのか、不思議に思っているとだけ書いておこうと思います。

 

それでは。