ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

久しぶりに友人が訪ねてきてくれた

f:id:kadonoyanasan:20231108090957j:image

昨日の夕方、大根の収穫中にカレッジ同期の友人が訪ねて来てくれました。

 

久しぶりに会ったので、作業を止めて、長話。大根の作業が遅れているのはそれが大きいですが、まぁ、友人がせっかく訪ねてきたのです。これぐらいはあとで取り戻せばいい。😆

 

友人が訪ねてきてくれた理由は、三つ星の冨田さんが、新規就農者の現状を聞きたいとのこと。訪ねてきてくれた友人は、農業よりもアルバイトの稼ぎで生活しているようで、他にも農業で生計が建てられない新規就農者が多いのではないかということで、現状を聞いてみたいとのこと。

 

まぁ、うちも農業だけで生計を建てられていないので、話をしてもいいかと思いますが、この状況を変えることはかなり難しいと感じます。

ただ、新規就農者と話をして現状を知ろうとする考え方は、素晴らしいことです。なかなかそういうリーダー的行動が出来る有力農家さんはいませんからね。😉

 

それでは。