ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

献血でフラフラ

f:id:kadonoyanasan:20240508164934j:image

今日は、午前中献血に行きました。

寒いせいか、ちょっと風邪っぽい感じがしたのですが、熱は35.8度と、割と平熱だったので大丈夫だろうと受けてきました。

 

献血後、はじめてフラフラする感覚を覚えたので、家に帰って横になりました。

 

夕方、少し気分が良くなってきたので、JA芦原支店まで注文していた肥料を引き取りに行きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20240508165358j:image

パレットごとリフトで荷台に載せようとしたところ、横の道具箱に肥料袋が当たり、袋が破れてしまいました。

リフトマンが慌てて、破れた袋にガムテープを貼り、溢れた肥料を集めてビニール袋に入れてくれました。で、どのような対応するのか気になったので、意地悪ぽく「で、どうするの?」と聞いてみました。すると事務所に戻り、しばらくして「破れた袋については予約価格にします。」とのこと。だいたい200円ぐらいの割引かな。まぁ、溢れたのは少しなので、あまり怒ってはいないのだけど、事故が発生したら、片付ける前にまず謝って欲しかったなぁと思いました。

 

一番最後に謝ってもらいましたが、非を謝らない時間が長ければ長いほど、リカバリーは難しくなると思います。私の場合、舐められやすいので、すぐに謝ってくれる人がほとんどいません。なので、そういう態度を取る人に対しては、もうこちらから話しかけないようにしています。

 

そうそう。

すいかのトンネルビニールがめくれている事を連絡してくれたのが、JAの担当者だけでした。農林事務所の担当者も気が付いていたようですが、私の連絡先がわからなかったみたいですね。私なら連絡先を知っていそうな人を探して連絡を試みるのですが…😅

 

まぁ、私は私の中の正義に従って、他の人の畑の異常があれば出来る限り連絡してあげようと考えています。とはいえ、嫌いな相手の畑だと連絡しないのかもね。それは私も真似するかも。😅

あきらかに目立つところのトンネルがめくれているのに、誰も連絡してこないところに嫌われっぷりが伺えますね。

 

それでは。