ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

除草剤の散布とツルぼけ

f:id:kadonoyanasan:20230625083025j:image

梶の畑にいます。朝からものすごい日差しですね。

今朝は除草剤散布から始めています。除草剤は主に電気柵の周りだけ。

 

除草剤は作物にかからなければいいのではないかと思うのですが、作物から1m以上とか人によっては3m以上離さないと、農薬登録しているか否かをみる必要があるとか言われますが、実際はどうなんでしょ?おそらく明確な基準はあると思いますが、誰も守っていない様な気がしますね。特に圃場が隣同士だと境目に除草剤を撒く人もまぁまぁいたりします。私の先輩で隣の除草剤が作物にかかったと愚痴を言っていたことを思い出しました。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230625084127j:image

畝間は除草剤を撒きません。今回は草刈りをして、草を敷き詰めていこうと思います。というのも、今年は雨が多い気がするので、収穫時、草の根が無いとタイヤが沈みやすくなるのでは無いかと考えるからです。まぁ、どうなるのか、やってみないと分かりませんが。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230625084515j:image

防草シート代わりに黒マルチを敷いていましたが、風でめくれてしまいました。めくれるだけならまたやり直せばいいのですが、破れてしまったのもあったりで…やはりちゃんとしたシートじゃないともたないなぁと感じました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230625084808j:image

昨日のNGスイカです。指先に突起した筋があります。食べる分には問題ないのですが、突起した部分の皮が厚くなりやすく、実が少ない感じになりやすいので、NGとします。

 

f:id:kadonoyanasan:20230625085051j:image

畑に行く前にローソンに寄ったら、先輩の山口さんに会いました。露地スイカをしていらしゃるので、状況はどうですか?と聞いてみたところ、つるボケで着果が少ないとのこと。

うちも祭りばやしに関しては、55株中、10玉しか着果していないので、同じ状況なのかもしれません。ただ味きららについては、ポコポコ着果するので、肥料が多かったのかどうかがちょっと疑問だったりします。😅

 

まぁ、ギリギリまで諦めずに着果していきましょうと声をかけたら、からあげ君を奢っていただきました。ありがとうございます😊

 

それでは。