ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雑草とカラス、そして工場見学の申し込み

f:id:kadonoyanasan:20230627092637j:image

梶の畑にいます。

着果の勢いも落ち着き始めた感じですね。実は着果数を途中から数えなくなったので、今、どれだけ着果しているのかがわからない感じです。まぁ、あとで棒の数を数えればいいだけの話なのですが。😅

雰囲気的に昨年より多い様な…

 

ちゃんと数えないと、出荷が1人でできない可能性があるので、その場合、人を頼む必要があります。

 

ただ、祭りばやしは全然着果が増えていません。7月入るギリギリまで棒を立てていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230627093139j:image

電気柵の周りだけ除草剤を撒いているので、撒いたところとの差がくっきりでてきました。除草剤を撒くと完全に枯れるわけではないので、電気柵に当たる様な高さで撒いても効果はない感じです。こまめに撒いて、背が高くならない様にしていくのがコツの様な気がします。

作物から1m離しているので、作物への影響は少ないと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230627093558j:image

今後の問題はこちら。畝間の通路です。ここは除草剤を撒かずに草刈りで対応しようと考えているのですが、はたしてそんな時間があるのだろうか…😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230627093737j:image

家の隣の畑です。

朝からカラスの声と爆竹の音が響いています。

 

カラス避けをしっかりやっていてもカラスがやってくる感じですね。もはや食べ物がそこにあることが分かっているので、意地でも食べにきている感じもします。

 

うちは糸の間隔を1mにしてからは被害は発生していません。めんどくさくても1m間隔にしておくのが良い感じですね。

 

昨日、コマツから株主優待のお知らせと工場見学の案内が届きました。今年の株主優待林業で活躍する…名前なんだっけ?タイヤが沢山あって、切り倒した木を掴んで運ぶ車です。早く実物が来ないかなぁ〜😊

工場見学は早速申し込みしました。抽選なので当たるかどうかわかりませんが、見学は石川県粟津の工場を選びました。当たるといいなあ〜😊

 

それでは。