ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネルビニールがカラスにやられる

f:id:kadonoyanasan:20230416144722j:image

梶の畑にいます。昨日の雨で気温が下がったため、スイカの葉の色が、やや薄くなっています。明日、様子を見て液肥をやろうかと考えています。

 

今日は午後からガラスよけの糸を張っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230416145039j:image

カラスによって新品のビニールにたくさん穴を開けられてしまったので、本来なら作る予定ではなかったのですが、急遽、カラス避けの糸を張ることにしました。

おそらくですが、ビニールを破って、ビニールの破片を巣作りの材料にしている感じですね。困ったものです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230416145409j:image

糸を張るための支柱を打ち付ける木のハンマーです。農作業で結構使うので、かなり重宝しています。

ちょっとした杭打ちをしたいっていう人から、たまに「貸して」と問い合わせてくる逸品だったりします。ホームセンターにも売っていた感じもしますが、まぁまぁいい値段がするので、借りたほうがお得かもしれませんね。うちも短期間であればお貸ししていますので、借りたい人がいたらお声掛け下さい。

 

f:id:kadonoyanasan:20230416145909j:image

午前中は、ハウス周りに除草剤を撒いたのと,道路側に防草シートを敷きました。かなり細かくピンを打ったので、たちまちは外れないと思いますが、強風が吹けばどうなるのかわからないので、定期的に見に行く必要がありますね。

 

それでは。