ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カラス避けの防鳥糸張り

f:id:kadonoyanasan:20230603100945j:image

梶の畑にいます。雨が上がっていい天気ですね。

昨日は寝ていました。午前中はアルバイトで、午後からずっと横になっていました。やはり腰が痛いです。湿度が多いからかな?

 

f:id:kadonoyanasan:20230603101244j:image

イカ畑はまだ水を多く含んでいて、やや沼っています。午後からは入れるでしょうが、午前中はカラスよけを作っていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230603101357j:image

写真ではわかりにくいですが、弾性ポールの先には防鳥糸が張っていて、カラスの侵入を防ぐというものです。

この防草糸、カラスに見えているのかよくわからないのですが、張り出すとあまり寄り付かなくなります。しかし、たまーに、入ろうとして糸に引っかかり、墜落する者もいたりします。賢いのかアホなのかよく分かりませんね。😅

 

今年もこのカラス避けで、約30万円近くかかっています。圃場全体にカラス避けが出来るまでは、毎年同じぐらい経費がかかることになります。まぁ、カラスの巣が多い地域にやってきた人間様が悪いのですけどね。😅

 

それでは。