ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

残渣捨て場のカラス避け設置

f:id:kadonoyanasan:20230701152246j:image

梶の畑にいます。

午前中、雨がひどかったですが、午後からは小雨です。朝から頭痛がひどいので、今日はやめようかと思ったのですが、まだ座布団を敷ききれていないのが気になって、ようやく外に出ることが出来ました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230701152522j:image

残渣捨て場にカラス避けを設置しました。今日は雨なので効果があるのか検証出来ていません。

この柵で効果がありそうであれば、残渣捨て場のカラスに苦労している新規就農者にも設置しやすいのではないかと考えます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230701152818j:image

写真では分かりませんが、1m間隔にテグスを張っています。

また、20cmぐらいの高さにも糸を張っています。

テグスだけなので、設置に費用や時間もそんなにかからないです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230701153043j:image

イカがだいぶ大きくなってきて、外からも目立つようになってきました。これから心配なのが、日焼けです。しばらくは雨が続くと思いますが、日差しが強くなれば、日焼け対策も始めなければいけません。

 

それでは。