ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカの蔓の節から根っこが生える

f:id:kadonoyanasan:20230630091346j:image

梶の畑にいます。

朝から雨予報なのですが、降っていません。雲はどんよりしているので、いつ降り出してもおかしくはないと思います。

まだスイカの座布団が4割弱敷けていないので、できるだけ敷いていきます。

 

おそらくですが、スイカの数は過去最高になってそうです。まぁ、出荷前に病気や鳥獣害、虫による被害で出せなくなる恐れはありますので、最終結果はどうなるのか分かりませんが。😅

 

少なくとも座布団の数からして、2500個は超えているなぁ…という感じです。

 

着果棒を数えないといけませんね。着果棒は慌てて刺したので、途中で数えなくなりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230630091955j:image

畝からはみ出たスイカの蔓先を畝に戻す時に、蔓の節から根が出ているのを見つけました。おそらくですが、スイカは本来、蔓の節目ごとに根が出るのではないかと思います。マルチやわらいらずで根が土まで届かないので、根が伸びない気がします。

 

そういえば、はじめてスイカを作った時、マルチ無しで作ったら、味が濃いしっかりとしたスイカが出来ました。その時も蔓の節から根が出ていました。

おそらく、株元の根だけでなく、蔓から生える根からも栄養を吸収するので、スイカに栄養が行きやすくなっているのではないかと考えます。

 

ただ、マルチ無しでスイカを作ると、雑草との戦いになるのですよね。人によればマルチ無しだと炭疽病にもなりやすいというし。

本当はマルチ無しがスイカにとってはいいのだとは思うけど、やはり管理は難しくなりそうだなぁと感じます。

 

それでは。、