ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカの座布団敷きと全摘果について

f:id:kadonoyanasan:20230615145026j:image

梶の畑にいます。

今日からスイカに座布団を敷き始めました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230615145131j:image

連日の雨で、実が腐ってしまうものがちらほら。

これは、病気のパターンもあるのですが、マルチで水たまりが出来て、その水たまりに浸かった状態になると腐るパターンもあります。

何にせよ、水に長時間当たるのはスイカにとってダメージが大きいのです。

 

昨年のこの時期は精神的に参っていたので、スイカの座布団をちゃんとしかなかったです。そのためお尻が腐ってしまうものが結構発生しました。

 

今回はソフトボールぐらいの大きさになったら座布団を敷くようにしています。着果棒の色を見て、その色にあった大きさになっていなければ、これ以上大きくならない可能性があるので取り除きます。

 

今回、摘果をちゃんとしていないので、実がバラバラについています。本当は一度全部取った方が良いのですが、今回は取らなかった場合どうなるのかという検証もあったりします。また大和農園さんの話ですと、無理に摘果するよりもソフトボールくらいの大きさになってから、ダメな実だけ取り除くのが良いとの話。まぁ、これも本来なら一度全部摘果してからの方が良いのだと思いますが…😅

 

何せ出荷から逆算すると全摘果したら間に合わない恐れもあるなぁ…と。😅

難しいところです。

 

それでは。