ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカが病気らしい

f:id:kadonoyanasan:20230702160322j:image

梶の畑にいます。

先程、先輩の山口さんと会いました。まだスイカの座布団敷きが終わっていないとの話で、それ、うちも同じ😅と、2人して乾笑いしてました。

 

山口さんとこのスイカは、病気が出ている様です。炭疽病ではないのですが、黄色く枯れてきているとのことでした。おそらくですが、雨で水に浸かっていたのではないかと思います。水に長時間浸かっているうちに、蔓や実が腐ってきて、全体的に弱ってきたのではないかと。病気のパターンも考えられますが、まずは樹勢を回復させた方がいい感じがしたので、防除の時に液肥を混ぜてあげたらいいのではないかとアドバイスしました。これで樹勢が回復すれば儲けものです。😅

ただ、株元にダメージがありそうなものもあったので、上手くいくかは微妙…

 

うちもこれからは雑草との戦いです。雑草が伸びまくると、葉に光が当たりにくくなり、弱ってきます。また肥料も雑草に吸われるので、出来るだけ取り除く必要がありますね。

 

山口さんが梶の畑を見たいとのことなので、案内しました。周りに誰もいないので、ものすごく静かでいいなぁと言っていました。1人で黙々作業するのであれば、梶はおすすめです。😊

 

それでは。