ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

視察旅行に行きます、あと防除の話

f:id:kadonoyanasan:20230704071247j:image

視察旅行に行っています。久しぶりのバスです。😊

今日は作業を忘れて、いろいろ見て回ろうと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230704073314j:image

今日が視察なので、明日の雨前までに防除が出来ないから、昨日、防除をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230704073441j:image

今回の薬はポリベリンとバロックフロアブル。

今年もハダニが多くなりそうなので、早めの予防です。そろそろ収穫も始まるので、薬の使用期限も注意する必要があります。

 

f:id:kadonoyanasan:20230704073703j:image

昨日は共同防除でした。薬はアンビルフロアブルとベルクート、ダントツです。

 

防除後、アンビルフロアブルが大量に余ったので?マークになりました。一回の防除で2本使うところを1本しか使っていなかったことがわかり、もう一度防除のやり直しをするそうです。ちゃんと確認していなかったので、余計な手間をかけてしまいました。ごめんなさい。😥

 

f:id:kadonoyanasan:20230704074808j:image

カラス避けに鳥が二羽引っかかっていました。

一羽は暴れた時に首を折った様で、死んでしまいました。😢

もう一羽は生きていたので、糸を外すとそのまま走って逃げてしまいました。羽が折れていたので、食べないだろうから、他のケモノにやられているかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20230704075259j:image

視察前に草刈りをしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230704075303j:image

草刈り後はこんな感じ。

ちょこちょこ草を刈らないとすぐ伸びてしまいますね。

 

それでは。