ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

除草剤散布とマルチ張り。あと駐車場のブロックが動くのを何とかしなきゃ。

f:id:kadonoyanasan:20240504091833j:image

梶の畑です。

今、除草剤を撒いています。午前中は、梶の畑の草刈りと片付け。午後からはハウス横の畑のマルチ張りです。

 

午前中は力仕事をしていた方が動きやすい感じがします。午後になると暑さが厳しいので、機械作業がいいかなと考えています。できるだけ、貴重な晴れ間に作業ができるよう、無駄がないようにしていきたいですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240504092208j:image

昨日のうちに追肥は終わっているので、後は通路の除草とマルチ張りをすれば、トンネルを開ける準備は完了かなと考えています。トンネルを開けるのは、次の雨が一通り終わった後。おそらく10日か11日になるんじゃないかと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240504092417j:image

滋賀もらったブロックを駐車場に敷いてみたのですが、通常のブロックよりも軽いためか、タイヤの回転に負けて動いてしまうようです。動かなくするためには、固定するためのブロックを周りに敷き詰めたらいいかなと考えています。

ブロックが動かないようにするため、しばらくはあまりアクセルを踏み込まないよう、ゆっくりと駐車する必要があります。

 

f:id:kadonoyanasan:20240504092823j:image

家の横の畑のマルチ張りは終わりました。

 

それでは。