かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

わらいらず敷きに時間がかかる

f:id:kadonoyanasan:20220521102137j:image

梶の畑で、わらいらずを敷いています。

 

2時間でロール2つ分敷けたので、あと8ロールだから8時間かな?う〜ん時間がかかりすぎですね。

 

時間がかかるのは2つの要因。

一つは防草マルチをわらいらずに敷く事。

f:id:kadonoyanasan:20220521102353j:image

ところが、風でマルチが破けてしまい、その手直しをする手間が発生して時間がかかっている感じです。

 

あとトンネルビニールを剥がす時に出た土がマルチを敷くのに邪魔をしています。

f:id:kadonoyanasan:20220521102619j:image

うまい人だとビニールを外してから耕運するのですが、私がやるとスイカの蔓先をロータリーで切ってしまうので、怖くて出来ません。

なので、トンネル除去前に耕運するのですが、そうするとトンネルビニールを押さえていた土が残ってしまい、防草マルチを敷くのに平らに慣らす必要が出ます。

 

わらいらずだけなら、多少のデコボコは気にせず、敷くのですが、マルチを敷く場合、デコボコがあると尖った部分にビニールが当たって、そこから破れてしまいます。なので破れないようにするために平らに慣らすのですが…

 

う〜ん、なんかもっといい方法はないものだろうか?

 

それでは。