ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

わらいらず敷きに時間がかかる

f:id:kadonoyanasan:20220521102137j:image

梶の畑で、わらいらずを敷いています。

 

2時間でロール2つ分敷けたので、あと8ロールだから8時間かな?う〜ん時間がかかりすぎですね。

 

時間がかかるのは2つの要因。

一つは防草マルチをわらいらずに敷く事。

f:id:kadonoyanasan:20220521102353j:image

ところが、風でマルチが破けてしまい、その手直しをする手間が発生して時間がかかっている感じです。

 

あとトンネルビニールを剥がす時に出た土がマルチを敷くのに邪魔をしています。

f:id:kadonoyanasan:20220521102619j:image

うまい人だとビニールを外してから耕運するのですが、私がやるとスイカの蔓先をロータリーで切ってしまうので、怖くて出来ません。

なので、トンネル除去前に耕運するのですが、そうするとトンネルビニールを押さえていた土が残ってしまい、防草マルチを敷くのに平らに慣らす必要が出ます。

 

わらいらずだけなら、多少のデコボコは気にせず、敷くのですが、マルチを敷く場合、デコボコがあると尖った部分にビニールが当たって、そこから破れてしまいます。なので破れないようにするために平らに慣らすのですが…

 

う〜ん、なんかもっといい方法はないものだろうか?

 

それでは。