ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-04-20から1日間の記事一覧

ハウス横の圃場には緑肥を蒔く予定なのです

kadonoyanasan.hatenablog.com ・・・とはいえ、昨年のスイカの片づけが出来ていなかったのは事実なので、今度はみんなが喜ぶ方法でアッと言わせたいなあ、と思ったりします。出来るかな?失敗してもいいからやってみるか。 今、その圃場(小学校近くのハウ…

梨畑の管理が悪いって近所の農家さんから苦情が出てたらしいです

ようやく新しいPCからブログにアクセスできるようになりました。 先々週ぐらいからPCの画面に線が入るようになって、画面が見れない状態になっていました。そろそろ寿命かな?と思い、新しいPCを買いました。とはいっても、中古PCで、今まで使ってきたPCとほ…

わらいらずの回収とローリー水漏れ事件

15時の休憩です。スイカの定植も終わって、だいぶ落ち着きました。とは言え、定植した苗がうまく育っていないので、少し気持ちが落ち着きません。 梶の畑の苗の1つが完全に死んでいました。ショックです。手灌水ですが、ややまめにやっていたと思っていたの…

弱ってきた

朝から灌水です。 昨日までは手灌水をしていたのですが、ガソリンと時間がものすごくかかるので、チューブによる灌水に変えています。 チューブ灌水に変えた理由はもう一つあって、手灌水でもスイカの日焼けや弱ってくるのがあまり回復しないので、試しにた…