ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨畑の管理が悪いって近所の農家さんから苦情が出てたらしいです

ようやく新しいPCからブログにアクセスできるようになりました。

 

先々週ぐらいからPCの画面に線が入るようになって、画面が見れない状態になっていました。そろそろ寿命かな?と思い、新しいPCを買いました。とはいっても、中古PCで、今まで使ってきたPCとほぼ変わらないぐらいの年式のPCです。

 

まだすべてのファイルを移動しきれていないのと、ソフトウェアやアプリもそろっていないので、前のPCと同じように使えるわけではないのです。寝るまでの間、ソフトウェアやアプリをインストールして、以前のPCと同じような環境になるように設定しなおしています。

・・・完全に使えるようになるには、今月いっぱいかかりそうです。(汗)

 

さて、今日、農林事務所の普及員の方が今月いっぱいで転勤されるとのことで、小学校近くのハウスまであいさつに来られました。来月からはおそらく産休で休んでいた前の担当者になるんじゃないかと思うのですが、まぁ、いいか。

で、おそらく挨拶ついでに次の担当者に引き継ぐために、今年の作付け状況を調べに来たのかなって感じです。・・・ちゃんと見回っていたら、慌てて調べなくてもわかるんだけど。(苦笑)

 

さてその時に少し気になる話がありました。それはうちの梨畑の管理が出来ていないっていう話が近所の農家さんから話が出ていたそうです。はぁ?どういうこと?

草刈りはロボットが頑張ってくれているので、芝生のようにきれいになっているはずだし、作業はやや遅れ気味だけど、うちよりも管理できていない梨畑はあるけど・・・

 

すると普及員は「残渣のことかもしれません。」

 

残渣?梨の残渣って、何だろう?剪定した枝のことかな?剪定した枝はハウス横に山積みしてて、一部はシュレッダーでチップ化してたい肥にする予定、残りの機械に入らない枝については燃やす予定なのです。

 

梨畑を管理している農家さんはたいてい自分ところの畑で枝をためて、あとで燃やしているのですが、これが悪いっていう話であれば、なんで新規就農者の私にだけ話を持ってくるのかが理解できなかったりします。ほかの人も畑で集めて燃やしているでしょ?こっちは気を使って、あまり大きな火にならないように小分けで燃やしているんだけど・・・それでもダメってこと?じゃあ、ほかの人のように一気に燃やせばいいわけ?うーん、訳が分かんないなぁ・・・。

なぜほかの人に言わずに私にだけ言ってくるのかが理解できない・・・。

 

すると普及員が「もしかしたら梨畑が汚いんじゃないですか?」って。おぃおぃ。いっぺん梨畑見てこいや。ロボットのおかげで床面が芝生のようになっていて、ものすごく絵になるようなきれいな圃場になっているぞ。あれが汚いのであれば、それ以上にきれいな圃場があるのか?少なくとも見える範囲で見たことないぞ。

 

ともかく、何かよくわからないけど近所の農家さんが私に対して苦情を言ってきた話は又聞きだったらしく、直接その農家さんから話を聞いた農林事務所の担当者に問い合わせてくれっていうことだったので、電話で確認してみた。

 

どうも近所の農家さんが話していたのは梨畑の話ではなく、小学校近くのハウスのある圃場の話で、私の管理不十分で景観が悪くなっているって言ってきたらしい。なーんだ、そういことか。それなら納得。というか、その農家さん、頭悪いんか?私が入ってくる前の状況は雑草生えまくりで、粗大ごみが地中に埋もれて畑として使えない状態だったのを、里親さんや私が使えるようにしたんだけど?意味わかってるのかな?

 

地主さんが、私に対して「管理が出てきていない」って苦情を言ってくるのであれば、意味が分かる。ちなみにだけど、うちの家の近くの畑では、地主さんが直接「去年からおいているビニールマルチを何とかして」って苦情を言ってきた。そういう話であれば、ほったらかしにしてごめんなさいってなるんだけど、どこの人かもわからない近所農家さんから言われても、ね。しかも、農林事務所に話を持っていくところに、うーん、ますます不信感が出てしまう。

 

また、景観が悪いっていう話をするのであれば、うちの隣の雑草生えまくりの管理していない畑を何とかしてほしいし、小学校近くの粗大ごみがいっぱい置いてあるところもおかしいと思わんのかな?あと骨組みだけのボロボロのハウス。雑草が生えてていかにも管理していないのだけど、そこにもちゃんと苦情を言っているのかな?

 

ともかく、やり方が姑息だし、筋違い。

まぁ、いいか。ほっとこ。