ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

わらいらずの回収とローリー水漏れ事件

f:id:kadonoyanasan:20220420150017j:image

15時の休憩です。スイカの定植も終わって、だいぶ落ち着きました。とは言え、定植した苗がうまく育っていないので、少し気持ちが落ち着きません。

 

梶の畑の苗の1つが完全に死んでいました。ショックです。手灌水ですが、ややまめにやっていたと思っていたのですが、足りなかったのか…、それとも定植の仕方がまずかったのか、それとも最初から駄目だったのか…

 

とりあえず残った苗がうまく育つよう、がんばるしかないです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220420150503j:image

家の横の畑にあった、最後のわらいらずを回収しました。

残りは灌水チューブです。これを片付けられたら、トラクターで耕運します。

 

f:id:kadonoyanasan:20220420150633j:image

雑草の根でわらいらずが剥がれなかったのですが、ネットでスコップの先で切ったらいいということが分かりました。スコップの先でちょんちょんと切っていくとあれだけ剥がすのに苦労したわらいらずが、簡単に剥がれてしまいました。

 

なぜ先の尖ったスコップが剣先スコップというか、分かった気がしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220420150951j:image

手灌水中、水をためているローリーから水が漏れているのを発見。もしかしてローリーに穴が開いたのかなと思い、作業後、ローリーの清掃をしながら穴が空いていないか確認をしました。

目視と触診だけですが、穴や傷がついている様子はなく、排水用のバルブをきれいに清掃して締め直したら水が出なくなりました。

 

おそらくバルブのねじ切り部分に泥が溜まってちゃんと閉まっていなかったのかもしれません。

 

たまには清掃しないといけませんね。

 

それでは。