ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

この冬は暖冬傾向らしいです

3ヶ月予報が発表されたようです。

 

【動画解説】全国的に暖冬傾向で大雪のおそれ 最新の3か月予報 11~1月は平年より気温が高め(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

 

この冬は暖冬傾向らしいです。でも、大雪も降りやすいらしい…😅

どっちやねん!って言いたくなりますが、上記のリンクを見てもらえれば、大雪になる仕組みを説明されています。

 

暖冬で大雪となると、雪は普段よりも水を含み、重たくなります。おそらくですが、この冬、大雪が降れば、ハウスの倒壊が多くなると思われます。

 

果樹は心配ですね。暖冬だと春に花が咲きにくくなったり、逆にものすごく早く花が咲く可能性もあります。

 

すいかは、定植後の灌水が難しくなるでしょうね。去年と同じ感じで、ものすごく暑くなる可能性があり、水をどんどんやらないとすぐ枯れてしまう可能性もあります。

 

来年のすいかの株数をどれだけにするか、悩みますね。😅

 

それでは。