ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

奥様はいないのです

今日は一日事務作業をしていました。雪は前回より積もっていません。ただものすごく寒いですね。

 

水道の凍結が心配だったので、夜寝る前に水を出しっぱなしにしました。これやったのものすごく久しぶりで、福井に来てからは初めてのような気がします。

ただ、朝、食洗器のノズルが凍っていて食器が洗えない状態になっていたのはびっくりしました。他の家電も寒さの影響なのか、いつもと違う音が出ていました。電気製品って寒さにものすごく弱いのかもしれません。

 

・・・とすると、EV自動車が増えたら、冬は動けない可能性がありそうですね。こういったときは、シンプルな機械のほうが動くのかもしれません。

 

家にいると、こんな日にもかかわらず、チャイムを鳴らす訪問客がやってきました。

 

「奥様はいらっしゃいますか?」うーん、結婚していると思われたのかな?「いませんけど?」と答えると、また日を改めて来るそうだ。うーん、日を改められても、いないものはいないのだけどなぁ・・・😅

福井ではこの年で独身は珍しいのかもしれないけど、今は結婚をしていない人が増えているので、珍しくはないと思うのだけどなぁ。うーん。

 

そうそう、ひろゆきさんの農業の話の中で、農業は家族でやらないと難しいっていう話があるのだけど、まだまだ大部分の農業は家族でやらないと難しいところはあるよね。特に植物相手なので、真夜中から収穫しなければいけないとか、労働基準法を守れないこともあるので、人を雇ってっていうやり方では難しいところがあったりする。

でも、植物工場とか環境制御のできるハウス等である程度人間の都合に合わせられるように出来ているから、将来的には農業も製造業と同じようになる可能性もある。

・・・ただ、そこまで行くのには10年以上かかりそうだなぁって感じはするよね。

 

農業をやりたい人は、出来るだけパートナーを見つけて結婚をしたほうが仕事しやすいかもしれない。

私は結婚しないと思うけど。私の場合は、独身でも出来る農業ってなんだろうっていう答えを探すのもあるし。

 

それでは。