ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カイガラムシ大量発生中

f:id:kadonoyanasan:20231026154800j:image

梨畑にいます。

 

午前中、チェーンソーで枝を切っていましたが、作業中にチェーンが破損してしまいました。原因はチェーンオイル切れかな?オイル無くても大丈夫かな?と思っていましたが、オイルが無いとチェーンが伸びやすくなる感じがします。

 

f:id:kadonoyanasan:20231026155052j:image

青果用の大根の箱を買ってきました。来週から本格的に収穫していきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20231026155147j:image

サンゴ樹の枝を切っていたら、カイガラムシが大量に付着していました。

共同防除では虫や病気がは大部分の集中防除が出来ないため、カイガラムシを駆除出来ません。うちでこんな状態ですから、おそらく農薬のかかりが悪いところも同じようにカイガラムシが増えていると思われます。

 

この冬は暖冬予報なので、カイガラムシはさらに増えるのではないかな?春までに対策をしないと、梨の木が弱る原因になりかねませんね。

 

それでは。