ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

サンゴ樹の枝切り

f:id:kadonoyanasan:20231025161348j:image

梨畑に来ています。

 

防風ネットを外すため、サンゴ樹を切っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231025161515j:image

最初、レシプロソーで枝を落としていたのですが、なんかチンタラしている感じがしたので、チェーンソーに変えました。すると1時間程度で20mぐらい枝を落とせた感じがします。レシプロだと1時間でせいぜい5mほどですね。やはりチェーンソーのほうが早いです。

 

毎日1時間だけ枝を落としていけば、11月までに枝を全て落とせるかな?と考えています。問題は枝の運搬ですね。これが思った以上に時間がかかる。

 

あまり運搬だけで往復するのはガソリン代がもったいないのですが、うまい方法が思いつきません。時間も限られているので、お金はかかりますが進めていくしかなさそうです。

 

大根の収穫は来週からですね。

 

それでは。