ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ロータリーの爪が折れた

f:id:kadonoyanasan:20231024104021j:image

梶の畑です。今、草取りと片付けをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231024104453j:image

ハウス横の雑草を漉き込もうとトラクターで耕運したあとに、ロータリーに絡みついた草を取り除こうとしました。

 

すると、何か変。

 

f:id:kadonoyanasan:20231024104519j:image

よくみたら爪が折れています。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20231024104549j:image

他の爪も確認したら、かなり細くなっていました。

太さを確認するため、自分の人差し指と比較すると…

 

f:id:kadonoyanasan:20231024104659j:image

指と同じぐらいの太さです。こりゃ、いつ折れても不思議ではないなぁ。😅

 

ロータリーに付いている爪を全て交換した方が良さそうなので、クボタに部品の注文をしました。交換の工賃がまあまあ高いみたいなので、自分で交換してみようと思います。

 

ちなみにですが、爪が約1500円で、爪を取り付けるボルトが約150円。交換工賃が約3000円と、爪一本交換するのに約5000円弱になるようです。ロータリーの爪は38本なので、やってもらうと20万円弱かかる計算ですね。😅

 

それでは。