おはようございます。
令和4年(2022年)家計の金融行動に関する世論調査についての動画です。
令和4年家計の金融行動に関する世論調査の詳しいデータは以下のリンクを参照のこと。
昨年は資産額が減っている感じですね。減った要因としては株式等の評価額が下がったことが大きいようですが、支出に充てるために資産を売却している人もまぁまぁあるようです。
うちの場合、昨年の資産は約120万円ほど減りました。これは保有している投資信託の基準額が大幅に下がったことが要因です。ただ負債は約200万円程減っているので、純資産としてはプラスになっている感じですね。
ちなみに負債が大きく減ったのは、事業からの借り入れを返済しているから。昨年、とある税理士系YouTubeの番組に、やってはいけない会計処理として、事業主に貸付金として事業のお金を貸すというのがありました。あとで返すからと、際限なく事業のお金を使う要因になりかねないので、どうしても事業からお金を持ってきたい場合は、借りるのではなく、事業主貸で使ったことにした方がよいとのこと。なので、そこから事業からの借入金を減らしている感じです。
今年については、現時点で資産がマイナス50万円で、負債がマイナス100万円です。マイナス幅が減りつつありますが、資産がプラスになる見込みがしばらく見当たらないので、来年も資産は減るだろうと予想しています。
その分、負債を減らしていかないといけないですね。😅
それでは。