ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

確定申告しない金融所得に対する社会保険料徴収案について

f:id:kadonoyanasan:20240504100517j:image

10時の休暇です。

 

為替がやや円高に動きましたね。このままゆっくりと130円台まで円高に向かってくれるといいのですが、先ほど為替を見てみたら152円だったので、少し円安になった感じです。アメリカ大統領選が終わるまでは、円高に大きく振れないかもしれませんね。

 

先日、金融所得に対して確定申告をしていない分についても社会保険料をとるような話が出ていると聞きました。うちの場合、住民税が非課税になるよう、申告を調整してたりしますが、仮に申告をしなくても社会保険料が徴収されるようになったとしても、逆に確定申告することで、所得税や住民税の還付額を増やして対応できる感じがします。

(住民税非課税の恩恵はなくなるのが痛いですが)

 

金融所得を合わせることで、所得税率が20%を超えていなければ、所得税や住民税の還付金で国民健康保険税を払うことができるのでは無いかと思ったりします。

まぁ、それ以外にもマイクロ法人や、ちょっとした給与所得を得て、厚生年金や健康保険に加入することで抜け道が出来ると思うので、知識のある人からしたら大したことはない話では無いかと思います。

 

それよりも国会議員の政治活動に対しても課税するようにした方が、不公平感が減るように思います。

 

それでは。