ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

住民税の還付もあるようだ

f:id:kadonoyanasan:20231009153042j:image

梶の大根畑です。

今日はお休みにしようと考えていましたが、やめました。

 

少ししか作業出来ませんか、16時から間引きの続きをします。

 

f:id:kadonoyanasan:20231009153210j:image

畑に着いた時にお客さんが来ていました。

…遠くて分かりにくいですが、キジですね。

 

キジは今のところ悪さをしないので、放置です。

 

f:id:kadonoyanasan:20231009153200j:image

お昼に天一に行ってきました。

やはり天一のラーメンはうまいなぁ。近かったらもっと頻繁に通っていたでしょうが、そうなるとお金がいくらあっても足りない状態になりますね。😅

 

先程、YouTubeにで住民税の還付もあるっていう動画を見てました。ずーっと住民税だけは配当所得の申告をしていないようにしていたので、住民税の還付はあまり意識したことがないのですが、来年の確定申告にて所得税と住民税を同じ申告方法にしなければいけないので、仮に配当所得を申告したらもしかすると還付もあり得るのかな?と思います。まだ計算していないのでなんとも言えないですが。😅

 

ただ、問題なのが国民健康保険税と今もらっている補助金との兼ね合いです。住民税の申告にて少しでも住民税が発生する場合は国民健康保険税が結構増えた気がします。なのでどれだけ増えるかを計算しながら申告をする必要があります。また補助金については所得が130万円を超えてきたら、確か補助金が減額されるとのことなので、ここも確認しながら申告の準備が必要となってきます。

 

今年も残り3ヶ月を切りましたので、帳簿を確認しながら調整をしていくことになりますね。

 

それでは。