ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

住民税の申告がまだだった

f:id:kadonoyanasan:20230211112100j:image

梨畑に来ています。雪はだいぶ溶けました。今日はものすごく暖かいですね。

 

昨日何か忘れている感じがしたのですが、なかなか思い出せなくて、寝る間際に、住民税の確定申告の書類を作成していないことに気が付きました。😅

これ、ちゃんと作らないと、国民健康保険税が高くなってしまいます。来年からは、所得税と住民税の申告方式が一緒になってしまうので、この節税方法は今回限りとなってしまいます。

 

まぁ、この春からコロナも5類になるような感じなので、住民税非課税世帯への給付と言うのも少なくなるんじゃないかと思ったりします。なので、多少、税金が上がってしまうのは仕方がないかなとは思っていますが、問題は経営開始型の補助金ですね。ある程度所得があると、補助金の額が減額してしまうので、その辺はちゃんと計算をする必要があります。

一応、対策としては、証券口座の分散をする事で、確定申告時に所得を合法的に変動させることができるかなと思ったりします。ちょっと手間なんですけどね。😅

 

それでは。