ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雇人費が多いと赤字でも消費税を納める必要が出てくる

気が付けば、日が暮れていました。😅

今日は、朝から確定申告と国の肥料高騰対策事業の書類作成をやっていました。ひとまずすべて終わったので、今、ホッとしているところです。

 

消費税の確定申告も終わったのですが、やはり棚卸について仕訳帳の付け方が間違っていたようで、修正することで還付金額が増えました。帳簿上の還付額よりやや多いので、還付されたら雑収入として計上する予定です。😅

 

・・・農業の売上って軽減税率が適用されるので、利益があまり無いのであれば、消費税の申告をするほうがお得なな感じがします。ただ、先ほど三橋TVで消費税の話の動画を見ていたのですが、利益が出ない要因として人の雇用が大きい場合は、消費税の還付が難しくなってきます。雇用に関しては、消費税が発生しないので控除されないからですね。だから1000万円未満の売上の免税事業者になる農家さんが多いのかなって感じがします。どちらかというと生産性を向上させて省人化する設備投資よりも、生産性を高めて生産規模を拡大させる設備投資ばかりになるから、売上が上がっても利益が残りにくい気がしますね。

 

人を雇うと、生産性が上がって生産規模を拡大しやすくなりますが、余計な税金が増えていきます。しかし、生産規模を拡大しなければ、売上は頭打ちになってしまうので、どうしても人を雇っていかなければいけない・・・うーん、難しいところです。

 

それでは。