ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

就農して初めての所得税発生かも

昨日から確定申告を始めています。とはいえ、このあいだ提出した坂井市の肥料高騰緊急支援事業の補助金が令和4年になるのか否かが分からないので、分かるまでは提出を待つことになります。

 

売上については、ほぼ確定しました。

全体で490万円。あと少しで500万円超えますね。

 

次世代投資資金の後期分の内示が遅れたのがやはり痛かったかも・・・最悪、内示が出ないことを考えて、昨年の後半から極力お金を使わないようにして、少しの黒字で終わろうと思っていました。最終的に内示が出たので、その分が大きくプラスに。

まだ最終チェックが完了していないので、経費が確定したわけではありませんが、まぁ現時点でわかっている以上の経費が発生することはありえないだろうと思うので、就農してから初めて所得税が発生することが確定です。・・・う~ん、もったいない。😅

(といっても、源泉徴収分が大きいので、還付になるのですが。)

 

経費よりも売上が上で所得税が発生するのであれば仕方が無いかと思うのですが、そうじゃないですからねぇ・・・補助金は使い切ってこそ補助金だと思うのです。

補助金が無ければ、大赤字になるということ。これは健全な経営とは言えない。)

 

出来れば新たな設備を入れて少しでも生産性を向上ないと、無駄な税金を払うことになりますものね。

 

配当所得は、投資信託の分配金が大きく下がったものの、個別株の配当が爆上げになったので、最終的に昨年と同じ感じになりました。今年は景気が後退する見込みが強いので、全体的な配当は減るのではないかと感じたりします。(といっても、多くの企業で3月に決算するので、夏過ぎるまでは減配は少ないのではないかとみています。)

 

黒字分のお金は新たな投資資金として回していかないと、いざという時に収入がダダ減りになりそうですね。

 

そんな感じです。

それでは。