ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

仕事をしたくなるまで焦らなくてもいいのではないか

雪がちらちら舞っています。

 

先日、中村くんが手伝いに来てくれた時に、少し農業で働くことについて話をしました。

 

前提条件として私は農業は儲からないということを基本として考えています。なので、稼げる方法を考えないと上手くいかないよっていう考えです。で、稼げる方法を見つけられるまで、もしくは生活が安定出来る収入を農業で得られるまでは、他にも収入がないと生活は厳しいと感じています。

 

なので、農業をすれば生活が安定するのかというとそうではないので、仕事として積極的に農業をお勧めしていないのですが、とはいえ、農業に興味を持つ人にはこういう考え方もあるよとか、そういう話をしていたりします。

 

中村君の場合、とりあえずネコさんを通じて農業の仕事のお手伝いをしていますが、農業がしたいというわけではありません。ただまったく興味がないわけではないので、ちょこちょこっと農業について話を聞いてきたりするのです。

 

農業をやりたいと本格的に考えるのであれば、それこそ園芸カレッジに行った方がいいというのですが、まだ迷っているのであれば、興味のあることをいろいろやってみるのがいいよと思っています。

 

特に40未満の若い人の場合、時間を味方に選択肢はたくさんあるので焦る必要はないのかななんて思ったりします。仕事をしたくなった時に選んでいくのがいいのかなって思います。

 

ただ生活を考えるとなかなか難しかったりしますよね。今の世の中は、変な話だけど家族を持たなくてもいい感じになっているので、自分のことだけを考えていればいいんじゃないかなと思ったりします。

 

それでは。