ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

生活が苦しくないようにするために

f:id:kadonoyanasan:20221105100936j:image

火遊び中です。…というのは冗談で、枯れ草や木を燃やしています。

 

ハウスの横に置いていた枝を梶の畑に移動させたいので、少しずつ片付けをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20221105101218j:image

おそらく今日1日で枝の運搬はできないと思うので、ボチボチとやってきたいと思います。

これが終わったら、梨畑の落ち葉集めに行きます。

 

先日の山口さんとの話の中で、農業の収入だけでは生活が厳しいと言うのがありました。かなり厳しめの計画を立てた上で、農地の確保と、資金の確保、売先の確保ができない限りは、農業収入だけでは生活はかなり難しいのではないかと思います。

私の場合も農業収入だけで生活はできません。これはカレッジ研修生時代で作成したシュミレーションの中からでも見えてきます。一応、シュミレーションでは、補助金が終わる5年後には農業収入での生活が可能になると言う楽観的な計画にはなっていますが、現時点では難しいなぁと言う感じがします。

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

私の場合、農業を始める前から、農業は儲からないと言う考えを持っていたので、農業以外の収入を作る必要があると考えて行動しています。

それともう一つ重要なのは、農業のお金と家計を分けること。今年から少しずつ農業のお金から個人の給与として私のお金にしていくと言うのをやっています。これも毎月一定の決まった金額でと言う形にしておき、お金が足りないから増やしたり、余裕があるから出したりすると言う事はしないようにルールを決めています。こうすることで家計で余計なお金を使わないようになります。また農業の運転資金が残りやすくなります。

 

苦しくない生活をしていくには、お金とどう向き合っていくのかと言うのを考える必要があるのではないかと考えたりします。

 

それでは。