ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

廃油の処分について

f:id:kadonoyanasan:20221104071132j:image

大根の洗い作業終わりました。休憩してから青果の箱詰め作業に入ります。

ちょうどうまいこと大根が足りたので嬉しいです。😊

 

…青果はあまり出せないだろうなぁ…

 

さて、昨日の人足で、一昨日のトラクターのオイル交換について、少し話がありました。

 

今回、クボタさんに頼んでオイル交換をしてもらったのですが、やはりというか…皆さんは自分でオイル交換をしているそうです。

 

オイル交換自体は、もともとバイクが趣味だったので自分でできるのですが、気になったのが廃油の処分の仕方です。

 

10年位前の話ですが、その頃に確か法律か、もしかすると条例で廃油の処理についていろいろ変わった記憶があり、今まで自分でオイル交換した後の廃油をガソリンスタンドで引き取ってくれなくなったことがありました。

その後しばらくはバイクショップで売っている廃油を燃えるゴミで出せるもの(固めるテンプルみたいなのです)で処分していたのですが、めんどくさくなってきたのと、燃えるゴミでも出せなくなった(産業廃棄物として処理しないといけないという話)ので、それ以降はお店でオイル交換をしてもらうようになったのです。トラクターのオイル交換もその流れでやってもらっていました。

 

昨日の話では、廃油はJAで引き取ってもらえるようです。もし引き取ってもらえるのであれば自分で交換した方が良いですね。後はオイルフィルターも引き取ってもらえるとありがたいのですが…😅

 

次の交換はおそらくギアオイルも交換しないといけないので、またクボタさんにお願いすると思います。

 

そうこうしていたら、なんやかんやでずっとクボタさんにお願いする可能性もありますけれども…😅

 

とりあえずJAに確認してみる必要がありますね。

 

それでは。