ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネルの裾上げ開始と株主優待が来た

f:id:kadonoyanasan:20240425155627j:image

昨日の雨が嘘のような、いい天気です。

少しずつ、トンネルの裾を開けています。あと植えのスイカについては、来週の雨が過ぎたあたりで、裾をあけていこうかと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240425155925j:image

トンネルのビニールまで蔓が伸びてきました。

昨年はゴールデンウィークが終わるぐらいから裾を開け出したのですが、その時にはトンネル内のスイカの蔓がジャングルのようになっていて、もう少し早い段階から裾を開けてたほうが良さそうだと考えたのです。

 

全体的に蔓がトンネルの壁に当たり出したら、トンネルをあける準備をしていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20240425160352j:image

梶の畑です。

 

梶も早植えのスイカの畝のトンネルの裾を開けていきます。

あと植えのスイカはまだ裾を開けないのですが、今日の日差しで萎れてしまっているのが多いので、急遽、チューブによる灌水を行いました。

あれだけ雨が降っていたのにもかかわらず、水が足りないのはちょっと不思議な感じです。あと植えのスイカは全体的に生育が遅れていて、根があまり張っていないのかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20240425160941j:image

雨が降るからチューブの設置しなくてもいいかな?と考えましたが、今となっては設置しておいて良かったです。

 

f:id:kadonoyanasan:20240425161055j:image

いくつかの株が、死んでいました。多くがつる枯れのような症状が出ていて、株元の茎が壊死したことで水が吸えなくなっている感じです。

 

やはり連作障害なのか?

とりあえず、むりやり農薬をかけていっています。

今回散布するのは、スミレックス。調べてみると浸透移行性があるとのことなので、効果に期待です。

 

来週はロブラールを散布してみます。トンネルを開けたら、炭疽病対策の薬が中心になるので、今のうちに炭疽病の登録が無い薬を使っていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20240425161651j:image

楽天から株主優待が届きました。1年間、携帯利用がタダになるSIMが入っているとのこと。

夏場は携帯が暴走しやすいので、今のSIMはガラケーに入れて、iPhoneには優待のSIMを入れて、家に置いておこうかと思います。

 

アサヒグループHDからも優待が届きました。これでだいたいの優待が届いたかな?

持ち株の優待廃止が増えているので、少し寂しいですね。

 

それでは。