ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雨と冷え込みで弱ったスイカが出た

f:id:kadonoyanasan:20230430102134j:image

梶の畑にいます。雨の後なので気温が下がり、弱っているスイカが出ているのではないかと心配になって見回りをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230430102228j:image

案の定、弱っているスイカを4株見つけました。かなり衰弱をしているので、おそらく復活は難しいだろうなと思っています。

考えられる要因としては、暑さの後に急激な冷え込み、そして土壌の水分量が多いのではないかと言うところ。おそらくですが、根腐れも起こしているのではないかと思います。

 

まだ半分しか見ていないので、弱っている株を発見する可能性があります。

 

とりあえず液肥を散布して様子を見るしかありません。

 

遅植えのスイカについては、トンネルの換気を行っていないので、大部分が元気なようです。ただ、先程の4株は駄目だったこともあり、仮に換気のために裾を開けていたら、もっと被害があった気がします。

 

それでは。