ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雨あとのスイカ畑

f:id:kadonoyanasan:20230420102644j:image

梶の畑にいます。

 

雨あとなので、あまり手をかけなくてもいいのかもしれませんが、気温が下がった後の猛暑の時は、低温障害と葉焼けがダブルで起きる感じがします。見回りついでに弱っている株に対して、手灌水を行っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230420103118j:image

まぁ、弱っていた株もそれなりに大きくなってきている感じです。根さえ動いていたら、枯れることはないと思うので、液肥で様子を見ていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230420103312j:image

早植えのスイカは、もう隣の株まで蔓を伸ばしてきています。この感じだとゴールデンウィークぐらいにトンネルを開け始めてもいいかもしれません。かなり早いです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230420103522j:image

遅植えの株は、まだ蔓が動き出していません。最近の寒さで動きが止まっているのと、もしかすると活着もちゃんと出来ていないのかもしれません。

 

それでは。